--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |   TOP↑
concrete road

jandhuman.gif
クリックで拡大




さっき、実家からもってきたままそういえば再生してなかったジブリソング集
をかけてみたらカントリーロードが流れてきて
小学生の時の感覚と、聖蹟桜ヶ丘にいったときの感覚がいりまじって不思議な事になった。


音楽で呼び覚まされる、記憶とも言えない不思議な感覚
曖昧すぎてつかめないけど、でもさかのぼって別の所にいる感覚。
あの不思議な感覚を味わえる時っていうのは
なかなかない。

というのも、覚悟して再生してしまうと、その音は今流れているものとしかきけず
曖昧なあの時に再生されているものとは別モノになってしまうから。

だから、何の気なしにふいに聞いて、「!!?」ってなる時じゃないと
なかなかひっぱられない。

今回はひっぱられすぎて我を忘れ、隣人宅のマックの起動音さえ聞こえる壁のうすい拙宅で
カントリーロードとOn Your Markを熱唱してしまった。


隣の人も私の熱唱により変な感覚に陥ったことでしょう。
いろんな意味で。
2009.04.01 22:18 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
tokyo tower

IMG_2592.jpg


IMG_2532.jpg


IMG_2561.jpg IMG_2494.jpg




今日は東京タワーに行ってきた。
なんだかんだで小学校以来だった。
田舎からでてきた私にとっては特別な東京のシンボルだ。

あらためて麓からみる鉄塔は、きれいな朱色で、複雑にきれいに組まれて伸びていた。
気持ちいい。
赤と白がかっこいい東京タワーなのに、
おみやげ屋にはキャラものか、メタリック一色のキーホルダーしかなかった。
関係ないけれど、ああいうおみやげ屋さんにいくと、
あまりに関係のないものまで売っていて、
なんだかちょっと心配になってしまう。

結局クレープだけ食べて東京タワーを後にした。

快晴で、桜も咲いていて、いいタワー日和だった。

そしてあるいた事のない所をたくさん歩けて楽しかった。

あ、そういえばラーメンズの単独の名前も「Tower」!
楽しみだ。
2009.04.03 22:49 |    | comment[2] trackback[0] TOP↑
cherry blossom

IMG_26320.jpg


IMG_26420.jpg


IMG_2639.jpg


IMG_2653.jpg


井の頭公園 満開!

桜の季節 春がキタ ハルガキタ はるがきた!!!ワクワク わくわく !

夜は友人の誕生日のためslow boatへ!

もうすぐ夜があけるって時間までずっと同じテンションで和やか楽しかった。

おめでとう!
2009.04.07 11:56 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
swim

swim.gif

スッウィーム



先日古本屋で水木しげる先生の文庫を買った。
えらい奇抜なカバーだなと思ったら粟津潔さんだった。
なんというシャレオツ

墓場鬼太郎のアニメOPはこれを意識してだったのかしら!しらないけど!
墓場鬼太郎OP

水木先生はたくさんトラウマをくださるけど、
ゲゲゲの鬼太郎の、みんな竹になっちゃうエピソードと、
ねずみ男が怪物に体をのっとられて巨大なバケモノになるエピソードが
特にトラウマです。

そういえば藤子先生方もなかなかのショッキングな話をのこしてくれます。
あのドラえもんでさえ魔界大冒険のメデューサは夢にでてくるほど怖かったです。

今あんなトラウマになるようなアニメとかは放送できないんだろうなあ
と思うと、ぎりぎりセーフでよかったと思う。

親知らずのせいで前歯がでてきて痛いよ!わー!
2009.04.08 20:19 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
wakuteka

onnanoko1.gif



今日は春っぷりが全開でずっとそわそわしていた。
満開の桜と真っ青な空と暖かい陽気とたくさん人がいる学校。

なんだかとてもうれしくたのしかった。


そして明日はエレカシの武道館。
嬉しいそして楽しみ。
うれしみ~!!!!



2009.04.10 21:33 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
Budoukan live
エレカシの武道館がすばらしかったです。

多分語らせたら1時間しゃべりたおします。
いやもっとしゃべりたおせます。
きっとのんちゃんしか聞いてくれないけど。

今のエレカシが、椎名林檎と東京事変の感じみたいだなあと思っています。
とても素敵な事だと思います。

そして宮本さんて人は幅が広くてとんでもない人だと心底思いました。

なーんかもう
頑張ろう って思うというよりも、感じた!わなわなと。
すごい力よ!

天井までのぎっちりのお客さんとか
ライトに照らされてるお客さんとか、
それを見てるのもおもしろかった。
なんかキレイでね。超満員。

やっぱりライブは最高だ!

だーーっ!あああああああうっしゃあああ!!!!!!
2009.04.12 21:31 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑

はれ

2009.04.16 02:10 |    | comment[4] trackback[0] TOP↑
tokyo

tokyo.gif



先日、神保町から新宿まで歩いてみた。雨の日に。

あれは、200円を出す価値はあると思います。

大変疲れた。

でも、東京の地理は電車移動であまりつかめないから
おもしろかった。



2009.04.18 02:06 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
gudagudaguda
教授が、
「朝起きたときから自然にデザインの事を考えるようになってそれから僕はグラフィックデザイナー」

というような事を言っていたのだけど、
最近は朝起きた瞬間からしゅうかつのこと考えてしまいます。

何もやってない故の焦りでしょうか。
いや、やってるんだけど、毎日朝から晩までなんやかんやなんやかんや。
相対的に見てっていう事を考えるととても狼狽してしまうけど
そこは絶対でやってみたい。今だけ いまだけ!
間違ってるかもしれないけど なんとなく。
でももっと頭は使わねばならないと痛感した。

まあ、楽しいのでいいのだけど。暇よりは忙しい方がすきだ。

でも、やっぱ朝イチで考える事って、
前日一番考えたり印象にのこってることで、
起きた瞬間、ずっとそれを考えていたかのようにパッ!ってその事を考える。
(しかも相当研ぎすまされている気がする)
将来、それが今の私がやりたいことで悩んでいますようにと思うた。


関係ないけど、普段あまり聞かないバンドの歌詞にじんわーとしてしまった。
意識してないのに、とびこんでくるフレーズとかあるけど
あれはなんだろうね!
脳みそが勝手に「これは聞いとけ!」と判断して耳にはたらきかけているのか。

日本のロックを聞くのはとても疲れるから聞けない時もあるけど
たびたび聞くと楽しいですね。聞き入る。

あとエレカシ表紙のJAPANが色々感慨深くて泣けました。
す、すごいとしか言えないかっこよすぎる。
久々にラジオでばかやろうと言ったのもしびれた。

ロッカーだなあいいぞいいぞもっとやれ~
2009.04.20 21:54 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
w & b

6pongi.jpg




フィルムで夜の街を初めて写してみた時の写真
微妙すぎるー
ブレブレブレブレのぎろっぽん。



この前橋本駅で電車の発車を待っていたら、
停車している電車を嬉しそうに眺めては 携帯で写真を撮ってわくわくしている
おそらく中学一年生をみかけました。

うちの甥も、1歳にして車がだいすきなんだけど、
男の子は電車とかがすき、女の子はお人形(?)
あれはそういうものなのか。なんなのか。不思議に思いました。なんで?

私が小さい時すきだったものは、積み木だった気がします。
あと文字と絵が描いてあるブロック。
あとダイアブロック。
ダイアブロックすきだったなあーレゴと違うあの感じが。
兄のおさがりだったせいか、ちょっとくすんでたりして。
レゴはバッキバキの色なのに。 
ね。

ともかくあの中学生はどこまで電車を極めるのかなあと勝手に楽しみにしました。


六本木とか半年くらい行ってないなあと思って、
それはきっと大江戸線が苦手なんだなって思って、
電車に思いを馳せていて思い出した話でした。
2009.04.22 02:33 |    | comment[2] trackback[0] TOP↑
zaaaa zaaaa

↓カーソルをのせると!

ふむふむ!




(やっさん勝手につかってごめんね。ダメだったら言ってね。)
この時代にロールオーバー!!!

今日は十文字さんのソウルフルな授業のあとに銀座へTDC展をみに行ってきた!
友達と銀座に行ったのはひさしぶりで、いつもとまったく違う楽しみ方ができた気がする。
そして変わった人をいつもよりも見た気がする。

あと新宿も久しぶりに歩いた。
今日はおもしろい所をみつけた。
たまげた~!
知らなかった!隙がないというか、なんか、なんだあそこは。
ちょっと新宿おもしろいなあと思いました。
また行ってみよう。

自分の興味は常に稼働させていなきゃやっぱだめだな!
2009.04.23 00:27 |    | comment[2] trackback[0] TOP↑
i!i!i!i!

IMG_3981.jpg

無意識にパンニングが成功していたー!グリーンキャブ in 下北沢



天気がよくて思わず電車にのってしまった結果下北沢にいましたー!朝!


ところでーRSR~!
第一弾のアーチストがおつぼ…
行きたいぞこれは 行きたい 。
というか去年のRSRが終わってからずっと行く気は満々だけど。
さらに。

そして一昨年の夏に、KRUSHさんをさしおいて見に行った稲川淳二先生がー!!!
おぎゃーおぎゃー!
また来るのかー!おぎゃーおぎゃー!

やっはしホッカイDOでShow!!!
2009.04.27 03:29 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
noboreru taiyou

simokita.jpg



ざわざわ
下北沢にあったいい感じの商店がなくなってしまっていた。
きれいな道やきれいな建物ばかりじゃ息がつまるから
だから下北沢っていいなあと思っていたのになんだかさみしい。


とこ ろで


エレファントカシマシの新譜がでたんですが、とてもいいです。
聞ける音楽はたくさんあるけどこんなに聴ける音楽はあまりない!

あと、ジャケットに「!?!?」感がとてもあるんだけど
これはもういろんな意味ですごいと思いました。
CD屋さんに行ったら見てみて下さい 裏面も。というか裏面を。

ちなみにデザイナーは信藤三雄さん。
久しぶりのジャケットデザインが!まさか!
なにもかもインパクトがでかいアルバムです。
中身も外見も。
逆にジャケットすら記憶に鮮明に残るからうまいこといっているのかこれは。
2009.04.29 13:34 |    | comment[0] trackback[0] TOP↑
>Profile

ACCO

Author:ACCO


TOKUNAGA AKIKO
 Tokyo / Japan

Tumblr
 ACCO post!!!

Twitter
 toaco

CONTACT
 toacco◎gmail.com
 (◎→@)


>Archive
>Link
